【事業継承したい】【会社を買いたい】from TOMO

お久しぶりです!

TOEIC満点講師、TOMOこと花井知哉です。

 

10月は体調が思わしくなく、記事が書けなくてスミマセン!

 

今日は、タイトルにあることだけをお話しします。

英語関連のお話は次回します。

 

 

【事業継承したい】【会社を買いたい】

これは、実はこの数か月、考えてきて出した結論です。

 

今まで僕は、英語のマンツーマンレッスンや、

ブログやメルマガなどによる発信を通して、

文法力からきちんとした(ビジネスにも耐えられるような)英語を身に着けることの

必要性を訴え、そのためのトレーニングを提供してきました。

 

それらを通して、一人でも多くの日本人に英語力を武器として、

世界で活躍する人材となるお手伝いをさせていただきました。

 

 

ただ、これだけでは限界がある、というか力が足りないのを

最近実感しています。

 

 

というのも、今まで日本という国を支えてきた産業の

ほとんどを中小企業が占めているわけですが、

その半分以上が後継者不足に悩んでいるからです。

 

帝国データバンクのデータによれば、

「2022年の全国・全業種約27万社の後継者不在率は57.2%」とのこと。

 

日本を支えてきた、高い技術力を誇る町工場や伝統のある工芸など、

特にそのようなところが、これからもし、後継者不在という理由で

どんどん廃業してくとすれば、

こんなに悲しいことはないし、日本にとって大きな損失です。

 

 

このことを僕は、

「いますぐサラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい」

という本に偶然出会って知りました。

 

この本の著者、三戸政和さんは個人による中小企業のM&Aの経験や実績が豊富で、

それを教えるサロンも開いています。

 

本だけでは学べない細かいところまで、三戸さんや他のメンバーからも

フィードバックを受けられますし、自分も進捗状況を報告して情報をシェアします。

僕も入会したのでこれからサロンで学び、活動していきます。

 

 

個人がM&Aをする時代が来るとは想定もしていませんでしたが、

このような形でも僕は日本がもっと元気になれるよう、

そして日本という国の力をUPさせていくお手伝いを

させていただきたいと思っています。

 

実際に会社を買うところまではやることが色々あって

大変な面もあるようですが、頑張ります!!

 

 

ちなみに、英語のマンツーマンレッスンは引き続き行っていきます。

英語の学びを続け、教えることは止めません。

でも今後の僕のスケジュールによっては、新規受付を一時ストップすることも

出てくるかもしれません。ご了承ください。

 

 

ということで、もしあなたの周りで、

後継者不在で悩んでいる会社や社長さんがいる、

というお話がありましたら、

ぜひご連絡ください!!

 

参考までに、僕のターゲットとしているのは

社員10人以下の小さな会社で、

技術を持った町工場や伝統芸術をあつかっているところです。

できれば首都圏だとなおありがたいです。

 

(これはあくまで僕の希望なので、

これ以外でも案件があればぜひお願いします!)

 

 

次回は(できれば)1週間以内に、

名詞の数え方というテーマでお送りしますね。

なぜmany furnituresと言えないか、などをお伝えします。

楽しみにしていてくださいね!